パパ頭の日々のつぶやき

妻子との何気ない日常を漫画にしてます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

ぴじゃ

ご飯をつくるのがしんどい日。 ピザを注文してみたら・・・すごく楽しみにする息子。 インターホンがなって、ようやく届いた。 すると・・・なんか踊ってる。 ピザを受け取って床に置くと・・・どんだけ嬉しいんだ。 さらに・・・なんか吸ってる。 息子はい…

2歳5ヶ月の頃

過去作の整理をしようと思います。 まずはこちらから!最近、数字がわかるようになってきた息子。 お風呂から出る時には10数えたがるのだが、テンションを抑えきれないのか立ちあがってしまう。 しっかり肩までつかってくれ〜!第ニ子誕生に向けて、体力を…

朝の息子

朝、すやすやと気持ち良さそうに眠りこける息子。しかしそれにしてもなかなか起きてこないので…息子お気に入りの人形を使って起こしてみる。 しかし…この扱い。 もうダメかと思いきや…急に起きた! 慌てて走っていったかと思ったら…なんか可愛いことしてる……

2歳4ヶ月の頃

過去作の整理をしようと思います! まずはこちらから。ピクニックにでかけたり、海を泳いだり、動物になりきってみたり…想像力は、人生において欠かせない要素の1つだと思う。 それは自分の心を豊かにしてくれるだけでなく、自分と誰かを繋ぎあわせてくれる…

息子観察(2歳5ヶ月) まくら

息子は枕が大好きでよく枕で遊んでいる。 例えばさらに何故か亀はお米をくれる。 何でそうなったのかは謎・・・ 他にも自らをシャリに例えての一発芸。 ちなみに食べようとすると崩れちゃう。 最後にやっぱりシャリが好きな息子。 ネタは何かと聞くと魚介じ…

2歳3ヶ月の頃

過去作の整理をしようと思います! まずはこちらから!こちらが慌てていると、何だか面白いことをしているように見えるのか、息子は真似をしたがる傾向がある。 この時もまさにそう見えたのだろう、真似をしてみたはいいが予想外の結果に「まったく面白くな…

息子(2歳5ヵ月)観察 散歩

どちらかというと奥手で、あまり自分から人には話しかけない息子。 しかし何故か植物とか動物にはよく声をかける。 道に落ちてたぎんなんに頭を下げる息子。 礼儀正しい。 効果音は自分で言っちゃう。 話しかける息子。 何故か動植物に声をかける時は「うぇ…

2歳2ヶ月の頃

過去作の整理をしていこうと思う! まずはこちらから!結局お買い物が終わるまで、息子がアボガドを手放すことはなかった。 ちなみにこのアボガドは、その日のうちに調理され、アボガドチーズコロッケに変身。息子によって美味しくいただかれたのであった。…

幼稚園選びに悩む話

幼稚園への入園は、最速でも3歳になった後の4月から。 現在息子は2歳4か月。 幼稚園のことを考えるのはまだまだずっと先のこと。 だと思っていたのだが、どうも最近では2歳から幼稚園に通い始める形(プレ保育や未就園児クラスなど)も少なくないらしく、…

2歳1ヶ月頃

過去作整理します! まずはこちらから!漫画を描く時には、読んだ人が多少なりとも明るい気持ちになってくれるような表現を心がけている! 仮に何か問題提起をする際には、他罰的でなく、自罰的な視点で描くことを意識している。 その点、この漫画には反省が…

ゆとり

息子は歯磨きが苦手で、なかなか言うことを聞いてくれない。 ただ、同じようにやっていても、思わずきつめに注意してしまう日もあれば、ユーモラスに楽しくできる日もある。 何が違うのか振り返ってみると、私の側のコンディションに原因があることが多いよ…

2歳頃②

過去作整理回! まずはこちらから!ちょっとした思いつきで身を隠し、派手に登場して驚かしてみたら多いにウケたので、「これならどうだ」とばかしに本気で隠れてみたら、大変に心配されてしまった。 「保護者がいなくなって心配で泣いた」というより、「い…

我が家の絵本

子供の頃、父にはたくさん本を読んでもらった記憶がある。 その影響もあって、私は息子への絵本の読み聞かせを習慣にしている。 毎夜寝る前に5冊程度。 よく読むシリーズで、個人的なオススメをまとめてみたい。福音館書店の定期購読、「こどものとも」。 …

2歳頃

過去作整理回! まずはこちらから!本当は色々言いたいことがあるのかもしれないけれど、とにかく一度は頷いてくれる。 「えらいな〜」と思う反面、「我慢させちゃいけないな…」とも思う。1年程前、徒歩で職場に向かっていたところ、あるおうちの中から赤ち…

視野

息子のおやつに、梨を切ってあげる。 台所で皮を向いていると、待ち遠しいのか、息子が足元にやってきてせがむ。 切り終わった梨を皿に載せ、テーブルに置くと歓喜の声をあげ、すぐさま口に放り込んでしゃくとしゃくと美味しそうに食べ始める。 その様子があ…

1歳11ヶ月から2歳の頃

過去作整理回! まずはこちらから!友人に、年を取る度に嘆いている人がいる。 あっという間に時が過ぎ去り、また1つ年を重ねていく。 その度に彼は冷や汗をかき、焦りにも似たような感情を抱くそうだ。 きっと何かに追われているのだと思う。 正直に言うと…

ダブルアプローチ!

息子が時々、ぶーっと唾を吹きかけてくることがある。 すぐに注意するのだが、本人はニヤニヤと笑うばかりで、下手をするとすぐさままた唾を吹きかけてくる。 優しい注意では一向にやめる気配がない。 そこであえて厳しい口調でガン!と叱ってみるわけだが、…

1歳10ヶ月から11ヶ月の頃

過去作整理回! まずはこちらから!これは、NHK教育にて放送されている『ピタゴラスイッチ』のワンコーナー、「新しい生物」のパロディ漫画。 布団の中をもそもそと動き回る息子はとっても愛らしいのやが、何しろちっこくて薄っぺらいので潜んでいても分かり…

漲る力

「前回よりも怖いね」 と妻は言った。 夜、寝る前に枕を並べてお話していた時のことである。今、妻は第二子を妊娠している。 年の瀬に生まれてきてくれる予定だ。 これはもちろん、この上ないくらい嬉しいことである。 ただ妻からすれば、命がけの出産を乗り…

1歳9ヶ月から10ヶ月の頃

過去作整理回! まずはこちらから時々ふと我に返って不思議な気持ちになる時がある。 少し前までなかった命が、今この腕の中にある。 始めて息子の存在を知った時、まだ彼は妻の体の中にいて、その大きさはわずか6ミリだった。 でも確かに心臓は動いていて…

児童館での話

児童館にて、ある日こんなことがあった。 息子と同じく遊びに来ていた他所の子が、机の上に立って跳ねたりオモチャを投げたり、やんちゃしている。 その様子を見た息子は真似をして、とうとう机に登り始めてしまった。 すぐさま私は注意した。 以降、息子が…

1歳8ヶ月から9ヶ月の頃

過去作整理回! まずはこちらから!お風呂、お着替え、ご飯、トイレ…何から何まで手が掛かり、とにかく大変だった1歳半前後。 しかし息子の成長は早いもので、ある日突然できるようになってしまう。 すると不思議なもので、あんなに大変だったもろもろが、…

妻の話

ある日、公園で滑り台に並んでいた時のこと。 いよいよ順番が来るというところで、急に男の子が列をわって乱入してきた。 私は男の子を注意し、後ろに並ぶよう促した。 彼は不満そうにしつつもこれに従い、すぐ後ろに並んだ。 私と息子は一緒に階段をあがり…

1歳7ヶ月から8ヶ月の頃

過去作整理回! まずはこちらから!マンガにも描いた通り、私はすぐに祈ってしまう。 以前からそうであったが、子供が生まれてからというもの、その傾向はさらに深まった気がする。 というのも、自分にはどうしようもないところに、とても大きなものが掛かっ…

幸せの宿る場所

学生の頃。 ソローという作家のこんな言葉に出会った。「幸福になるには、それを求めないことだ」正直思った。 「そんな無茶な」 それでは取り組みようがないではないか。 こちとら学校で毎日のように「将来何やりたいのか」とか「第一志望はどこか」とか、…

1歳6ヶ月から7ヶ月の頃

過去作整理回! まずはこちらから!育児に理不尽はつきもの、とはいえ重なってくると心にくるものがある…! せめて言葉を話してくれたら…とも思うけど、単純に「喋れる」という事と「意思を伝えることができる」という事はまた別次元の話であって、そう考え…

温かい嘘

公園のはらっぱに咲くタンポポ。 息子がそれを踏んづけてしまいそうになった時、私は思わず言った。 「踏んじゃったらお花だってイタイよ。可哀想だから避けて通ろうね」 次の瞬間に気付く。 私は今、嘘をついた。 花に神経系はない。 まして感情を抱くはず…

1歳5ヶ月から6か月の頃

過去作の整理をします。 まずはこちらから!日に日に成長しゆく息子。 「今しかないこの瞬間を記録しておきたい!」 と思うもなかなかうまくいかない。 「今しかないこの瞬間、電子の目じゃなくて、心の目で記録しておきな!」 とでも言わんばかりである。 …

語か文か

かねてより疑問に思っていた事がある。 言語能力の習得は、以下のどちらの順序で行われるのか。①まず「語」を理解し、それから「文」を構成できるようになった。 ②まず「文」を把握し、それから「語」を理解するにいたった。常識的に考えれば①だと思ってきた…

1歳4ヶ月から5ヶ月の頃

過去作整理回! まずはこちらから!子供ってよく出来ている。 手のかかる時ほど可愛い。 これはもうずるいとしか言いようがない。 相手がオッサンだったらめちゃくちゃ腹立つところも、子供だと許せてしまう。 可愛い一本で人生攻略できてしまいそうなくらい…