パパ頭の日々のつぶやき

妻子との何気ない日常を漫画にしてます!

2018-01-01から1年間の記事一覧

生後7ヶ月から8ヶ月の頃

また少し過去作の整理をします。 まずはこちらから。今(1歳半)から振り返ってみると、この頃はまだ全然余裕があった。 ベビーサークルに入っててもらえば、料理も洗濯も、トイレに行くことだって簡単だった。 今はそうはいかない。 でもわかってる。 きっと…

クリスマスの思い出

幼少期、私は本気でサンタを信じていた。 中にはその実在を確かめるべく、あえて夜遅くまで起きたりして、親を困らせる子供もいると聞くが、私はむしろ逆だった。 サンタには気持ちよく仕事をしてもらいたい。 クリスマスの夜、私は寝る前に、机の上にミルク…

生後6ヵ月から7ヵ月の頃

ひさびさに過去作の整理をしてみようと思う。 まずはこちらから。急な質問をひとつ。 相手に対して「可愛い」を感じた時、その「可愛い」はどこにあったと思うか?①「可愛い」は相手の中にあった。私はそれをキャッチしたに過ぎない。 ②「可愛い」は私の中に…

君の中にある力

「お風呂掃除をしてくれたら、お小遣いをあげる」「勉強を頑張ったら、ゲームを買ってあげる」これらはいずれも、親子ともに得るものがある、理にかなったルールに見える… かもしれないが、どう思うだろうか?私は注意が必要だと思う。 これには理由がある。…

言葉の箱

妻と結婚するより以前の話。 私は友人らとの旅先で、メールにて妻からの叱責を受けていた。 悪事を働いたのは私の方で、謝らなければならない。 文面に悩んでいると、一人の友人がやってきてこう言った。 「そんなの簡単だよ」 何かいい案でもあるのだろうか…

コミティア告知・私編

11月25日(日)に開催されるコミティア126に参加いたします! サークル名は『紺屋アカオ』、場所は『た05a』になります! 妻と私それぞれ一巻ずつ、新刊を頒布いたします。 今回は私の作品について紹介いたします。『日々のつぶやき』 新刊の表紙がこちら。…

コミティア告知・妻編

11月25日(日)に開催されるコミティア126に、妻と一緒に参加いたします! サークル名は『紺屋アカオ』、場所は『た05a』になります! 妻と私それぞれ一巻ずつ、新刊を頒布いたします。 つきましてはその内容について紹介をさせていただこうと思うのですが、…

生後5ヵ月から6ヵ月の頃

ひさびさにまた過去作の整理をしていこうと思います。息子誕生から約半年間、息子は人の姿で描かれていました。 しかしずっと悩んでいたことがあったんです。 それは…あんまり可愛くない! & そのわりに描くのが大変!これは何とかしたいということで、姿を…

妻へのプレゼント

息子が産まれてから、早いものでもう一年半が経過しようとしている。 妻は、妊娠出産から育児に至るまで、本当によく頑張ってくれてきた。 私もこの1年半、色々と努力はしてきたものの、妻と比較してしまうと、及ばないのが正直なところだ。 そこで感謝の気…

父との思い出

育児をしていると、ふと瞬間にすっかり忘れていた自分の幼少期のことを思い出すことがある。 今回は、父との思い出にまつわる漫画をまとめてみようと思う。 まずはこちら。父の仕事は大変に忙しく、平日、一緒に過ごせる時間はそんなに多くはなかった。 一方…

育児のバランス

ある休みの日のこと 私はご飯をつくり、洗濯機をまわして衣服を干し、風呂とトイレを磨いた。 妻は息子にご飯を与え、食器を片付けて洗い、すべての部屋に掃除機をかけた。 あっという間に時間はたち、それらが終わった頃にはもう昼にさしかかっていた。一息…

生後3ヵ月から5ヵ月の頃

今回もまた少し過去作を整理してみようと思います。まずはこちらから。 授乳事情は人によってまちまちだと聞きますが、息子は飲むのが下手っぴだったのか、最初の頃は本当に妻がつらそうでした・・・。搾乳機を購入し、問題は緩和されたものの、それはそれで…

離乳食講習会にて思ったこと

息子がまだ生後4~5か月の頃。偶然お仕事がお休みになり、家族3人で市が企画する離乳食講習会にでかけた時の話。 到着後、会場の様子を見て気付いたことがった。 我々を除く、すべての参加者が子供とママ、2人組での参加だったのだ!率直に思った。 ママ…

息子誕生から間もなくの頃

こんにちは!今回もまた少し過去の漫画を振り返っていこうと思います。しばしの一人暮らし 妻は里帰り出産をしました。そのため、私は約2か月ほど家で留守番、一人暮らしをしていました。 俗に、妻の第一子里帰り出産に伴う、この一人暮らしのことを「最後…

息子が生まれた頃

こんにちは!そして初めまして!パパ頭と申します!これまでずっとtwitterで育児漫画を描いてきたのですが、作品の数もそれなりに貯まってきましてここらで一度整理したいという思惑もあり思いきってブログなるものを始めて見ました!ついては過去作を順に…