パパ頭の日々のつぶやき

妻子との何気ない日常を漫画にしてます!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳2ヶ月の頃

過去作の整理をしていこうと思う! まずはこちらから!結局お買い物が終わるまで、息子がアボガドを手放すことはなかった。 ちなみにこのアボガドは、その日のうちに調理され、アボガドチーズコロッケに変身。息子によって美味しくいただかれたのであった。…

幼稚園選びに悩む話

幼稚園への入園は、最速でも3歳になった後の4月から。 現在息子は2歳4か月。 幼稚園のことを考えるのはまだまだずっと先のこと。 だと思っていたのだが、どうも最近では2歳から幼稚園に通い始める形(プレ保育や未就園児クラスなど)も少なくないらしく、…

2歳1ヶ月頃

過去作整理します! まずはこちらから!漫画を描く時には、読んだ人が多少なりとも明るい気持ちになってくれるような表現を心がけている! 仮に何か問題提起をする際には、他罰的でなく、自罰的な視点で描くことを意識している。 その点、この漫画には反省が…

ゆとり

息子は歯磨きが苦手で、なかなか言うことを聞いてくれない。 ただ、同じようにやっていても、思わずきつめに注意してしまう日もあれば、ユーモラスに楽しくできる日もある。 何が違うのか振り返ってみると、私の側のコンディションに原因があることが多いよ…

2歳頃②

過去作整理回! まずはこちらから!ちょっとした思いつきで身を隠し、派手に登場して驚かしてみたら多いにウケたので、「これならどうだ」とばかしに本気で隠れてみたら、大変に心配されてしまった。 「保護者がいなくなって心配で泣いた」というより、「い…