パパ頭の日々のつぶやき

妻子との何気ない日常を漫画にしてます!

幼稚園選びに悩む話

幼稚園への入園は、最速でも3歳になった後の4月から。
現在息子は2歳4か月。
幼稚園のことを考えるのはまだまだずっと先のこと。
だと思っていたのだが、どうも最近では2歳から幼稚園に通い始める形(プレ保育や未就園児クラスなど)も少なくないらしく、予め通っておくと入園時に優遇措置が受けられるらしい…!
知人から事情を聞いた妻が、慌てて近隣の幼稚園の情報を調べてくれたのだが、すでに説明会が終わっている場所もあったりと、想像していたより早くから事が進んでいたことにビックリした。
正直、私は早くから教育施設に通わせることに対して、積極的な意見を持っているわけではない。
むしろどちらかと言えば慎重派だと思う。
しかし息子の様子を見ている限り、どうも彼は新しい環境を楽しむ気質が強いようで、親と離れることに対してもストレスを感じている様子がない。
彼のことを考えると、早めから通い始めみてもいいのかもしれない。
というわけで、探してみたところ、2つ候補が見つかったのだが…この2つが面白いくらいに対照的で、悩んでいる

f:id:papa-atama:20191023232337p:plain

それぞれ仮称として、A幼稚園、B幼稚園と呼ぶことにする。
A幼稚園はとにかく外向的!
自由奔放な雰囲気の中、子どもたちは皆元気いっぱい自然溢れる園庭で走り回っている。
ワイルドに伸び伸びとやらしてくれる一方、数字や文字などの学習面については二の次といった印象も。
B幼稚園はとにかく内向的!
落ち着いた雰囲気の中、子どもたちは皆先生の指示に従い、本を読んだり歌を歌ったりしている。
多くの知的刺激に溢れている一方、管理指導色が強すぎる印象も。

ゲームに例えるなら、A幼稚園は戦士タイプ、B幼稚園は魔道士タイプといった感じ。
人生に必要なのはHPや物攻だろうか、それともMPや魔攻だろうか。
果たして息子はどっちタイプなのか。
正直バランスタイプが理想なのだが…これはしばらく悩みそうである…!