パパ頭の日々のつぶやき

妻子との何気ない日常を漫画にしてます!

2022-01-01から1年間の記事一覧

FF9が私に教えてくれたこと

子供が生まれ親になったことで、以前より考えるようになったことがある。 それは、大人と子供について。 以前私はクレヨンしんちゃんの映画、『大人帝国の逆襲』を題材に、「大人とは責任を負う態度を指す」と定義した。 papa-atama.hatenablog.com 今回はそ…

5歳児を抱えて見る大人帝国の威力が半端じゃなかった話

洗濯物をしようとすると、すぐにととがやってくる。 手伝ってあげるとのことなのだが、こちらの指示は聞かず、自分が渡したいものばかりを押しつけ、こちらの干しが遅いと文句を言い、あげく飽きると投げ捨てて去っていく。 思わずため息がもれる。 洗濯物も…

ににの考え事

ある日のこと、ににが道端のたんぽぽを眺めていた。 「にに、たんぽぽが好きなんだ」 彼は昔から花が好きで、中でもたんぽぽはお気に入りだ。 「でも昔はもっと好きだった」 気になる発言だったので質問してみた。 「昔に比べて、今はそんなに好きじゃなくな…

公務員兼業の進め方と私の事例

【はじめに】 【申請には2種類ある】 【申請に必要なもの】 【 許可をいただいた兼業例 】 【許可をいただけなかった兼業例】 【はじめに】 私には、漫画書籍化の兼業申請が通知の発行や理由の説明を経ることなく不許可となったことに対し、その判断基準や過…

教育公務員の兼業のあり方を問う訴訟 結論

約1年に渡る「教育公務員の兼業のあり方を問う訴訟」が終わった…! ここでは関心を持ってくださった方や、応援してくださった方に向けて、事の顛末を説明したいと思う。 初めに結論から申し上げると、本訴訟は「取り下げ」という形になった。 応援してくれた…

男と女に分けられて

子供の頃、私は髪が長かった。 肩から少し背中にかかるくらいまで伸ばしていた。 幼稚園から小学校低学年まで、私は海外のインターナショナルスクールで過ごしたが、国籍や人種がバラバラすぎて些細な違いは話題にあがらなかった可能性はあるものの、特に何…

教員の働き方に関する質問への回答

2月19日(土)に実施いたしましたCALL4主催のトークライブ、「教育の未来を変える私たちのアクション」についてご視聴くださりありがとうございます! t.co ライブの質問コーナーにて、時間の関係などでお答えしきれなかった質問について、こちらから回答いた…

「愛する」を考える

以前こんな漫画を描いたことがある 「愛する」とは何か。 それは私にとって未だに最も重要な問いの一つであり続けている。 学生時代、私はこの問いに対して、明確な答えを求めていた。 状況や関係性または条件によって変化することのない、普遍的な答えであ…

心を病む教員とその背後にある構造

昨今、教員の労働環境が厳しいものであることは、広く知られるところとなった。 教員採用試験の倍率は低下傾向にあり、特に公立小学校については2年連続で過去最低を更新したという。 定年による大量退職やコロナ禍の影響もあって人材不足は顕著であり、産…

親 根拠なき権力

政治の授業をする時、まず初めに「権力」の話をするようにしている。 権力とはどんな力のことを指すのか、生徒たちに考えてもらいながら、まとめの部分で指示をだす。 私が「起立」と言うと全員が立ちあがり、「着席」と言うと全員が座る。 何をされているの…