パパ頭の日々のつぶやき

妻子との何気ない日常を漫画にしてます!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

語か文か

かねてより疑問に思っていた事がある。 言語能力の習得は、以下のどちらの順序で行われるのか。①まず「語」を理解し、それから「文」を構成できるようになった。 ②まず「文」を把握し、それから「語」を理解するにいたった。常識的に考えれば①だと思ってきた…

1歳4ヶ月から5ヶ月の頃

過去作整理回! まずはこちらから!子供ってよく出来ている。 手のかかる時ほど可愛い。 これはもうずるいとしか言いようがない。 相手がオッサンだったらめちゃくちゃ腹立つところも、子供だと許せてしまう。 可愛い一本で人生攻略できてしまいそうなくらい…

未熟者

以前友人から、こんな風に言われたことがある。 「よく結婚なんてできるよな… しかもお前、シングルインカムだろ? 自分の金を他人に使われるなんて俺には耐えられない… 俺は未熟な人間だ、お前はできた人間だよ」 それを聞いて私は思った。 え?むしろ逆じ…

1歳3ヵ月から4ヵ月の頃

毎度おなじみの過去作整理回! まずはこちらから。「殺人はダメだ。 他人の命は他人のものであり、殺人はこれを不当に奪うものだからだ」 特に問題のない内容であるように思える。 ではこれならばどうだろう。 「自殺は個人の自由だ。 自分の命は自分のもの…

負っているもの

かつて受けた授業の話。 詳しい内容はよく覚えていないがその日、先生はこう問いかけた。 「人生において、重要だと考えるものを1つ挙げよ」 しばらくの時間が与えられた後、生徒からは様々な意見が発表された。 「情熱」「夢」「希望」… 先生はそれらの言…