パパ頭の日々のつぶやき

妻子との何気ない日常を漫画にしてます!

2歳1ヶ月頃

過去作整理します!
まずはこちらから!

f:id:papa-atama:20191016215717p:plain

漫画を描く時には、読んだ人が多少なりとも明るい気持ちになってくれるような表現を心がけている!
仮に何か問題提起をする際には、他罰的でなく、自罰的な視点で描くことを意識している。
その点、この漫画には反省が残る…
読後感が良くないし、責任を自分以外のものにまで押しつけているから。
解決を目指すなら、前向きな気持ちになれるような表現の方がいいと思う。
責任についても、自分で納得して背負うから意味が生じるわけで、押しつけられたものは荷物に感じるだろう。
趣味で描いている漫画とはいえ、表現物である以上は描き手の姿勢が映るし、受け手に対する思慮は必要だよなぁ…と改めて思った。

f:id:papa-atama:20191016220055p:plain

料理中など親が遊んでくれない時、息子は一人遊びをする。
何をやってるか気になって、時々覗きにいくのだが、これがまた本当に可愛い。
是非とも写真や動画に納めておきたいと準備するのだが、音でばれる。
ばれるともうやってくれない。
大変悔しい。
悔しいので漫画で残しておくことにする。

f:id:papa-atama:20191016220116p:plain

これがイヤイヤ期というやつなのか、このところの息子は本当に挑戦的だ。
悪行に手をそめ、注意されても聞かないどころか、嬉々としてまたやらかす。
あげくの果てに、こちらが真剣に注意しているにも関わらず、その言葉もかき消すような音量でケラケラと笑い始める。
瞬間「これどっかで見たな」と思って脳内検索した結果、思い出した。
バットマンダークナイトのジョーカー尋問シーン。
もちろん暴力はふるわないが、あの時のバットマンくらい私は追い詰められている。
いやぁ話には聞いていたが、これは本当に大変かもしれん、イヤイヤ期…

f:id:papa-atama:20191016220225p:plain

最寄り駅にあるのでついつい買ってしまう。
ドーナツって本当に素敵だよね。
すごく美味しいし、それなりに腹にもたまるのに、ケーキとかと比較して高くない。
今日は夜にドーナツがあるぞって思うだけでちょっと勇気がわいてくるまである。
ありがたいありがたい。