パパ頭の日々のつぶやき

妻子との何気ない日常を漫画にしてます!

ゆとり

息子は歯磨きが苦手で、なかなか言うことを聞いてくれない。
ただ、同じようにやっていても、思わずきつめに注意してしまう日もあれば、ユーモラスに楽しくできる日もある。
何が違うのか振り返ってみると、私の側のコンディションに原因があることが多いように思う。
「ゆとり」がある時ほど、息子にも優しく接することができる。
きつく注意して事態が好転するならいいが、大概は楽しくやったときの方が、過程も結果も上手くいくものだ。

f:id:papa-atama:20191009232944p:plain

物事を楽しむ上で大切なこと、それは「ゆとり」を持つことだと思う。
時間的、空間的、あるいは経済的なものでもいい。
とにかく余裕のあるところに、楽しむ気持ちは湧いてくる気がするし、それが多くの場合いい結果を生む。
私は、調子のいい時に息子の歯磨きをした方がいい。
これは他人に当てはめることもできるように思う。

f:id:papa-atama:20191009233115p:plain

妻がお絵描きをしなくなったら、それが合図だ。
妻はお絵描きが大好きで、いつも素敵な作品を描いてくれる。
そんな妻が絵を描かないとしたら、それはつまり「ゆとり」がない事を意味している。
もしそんな時に息子がやらかしたらどうなるだろう。
思わずきつめの注意がとびだしてしまう可能性は高い。
そんなことになったら、息子はガッカリ、妻はドンヨリ、私もションボリしてしまうだろう。
妊娠後期に入り、最近妻は特にしんどいようである。
まさに絵を描く余裕もないといった様子。
ぼやぼやしている場合ではない!
私は、妻に「ゆとり」をプレゼントしなければならない!
さしあたって、毎日の夕飯作りと夜の洗濯から始めようと思う。