パパ頭の日々のつぶやき

妻子との何気ない日常を漫画にしてます!

2歳5ヶ月の頃

過去作の整理をしようと思います。
まずはこちらから!

f:id:papa-atama:20191211232533p:plain

最近、数字がわかるようになってきた息子。
お風呂から出る時には10数えたがるのだが、テンションを抑えきれないのか立ちあがってしまう。
しっかり肩までつかってくれ〜!

f:id:papa-atama:20191211232555p:plain

第ニ子誕生に向けて、体力をつけるべくトレーニングを始めた!
のはいいものの、長年の陰キャ生活で完全になまりきっている体。
理想の肉体を手に入れる日はいつになることやら…

f:id:papa-atama:20191211232628p:plain

性善説性悪説、果たしてどちらが正しいのか。
実際にはどちらが正解ということはないのだと思う。
しかしその様子を見ていると、善性が宿っていると確信させられる瞬間は多い。
悪性を躾けることも必要だが、出来れば善性を伸ばすような関わり方を心がけていきたい。
それには私自身のメガネが、曇ることのないように注意する必要がある。

f:id:papa-atama:20191211232647p:plain

具体的な指示が必要だ。
物事がうまくいかなかった時には、まず自分を顧みよう。
目指すべき方向がはっきりしている時、解釈の余地が生じるような指示は向かない。
よくわかりました…!