パパ頭の日々のつぶやき

妻子との何気ない日常を漫画にしてます!

1歳10ヶ月から11ヶ月の頃

過去作整理回!
まずはこちらから!

f:id:papa-atama:20190814221240j:plain

これは、NHK教育にて放送されている『ピタゴラスイッチ』のワンコーナー、「新しい生物」のパロディ漫画。
布団の中をもそもそと動き回る息子はとっても愛らしいのやが、何しろちっこくて薄っぺらいので潜んでいても分かりづらく、踏んでしまわないかがいつも心配だった…
最近は、季節が夏ということもあり布団に潜ることはなくなった。
体も一回り大きくなり、表現が難しいのだが「寝ている」というよりも「落ちている」といった様子で布団に転がっている。
それがまた可愛い…

f:id:papa-atama:20190814221406j:plain

子供が産まれると、やらないといけない事は桁外れに増える。
思い返してみれば、2人暮らしの頃は気楽であった。
やるもやらないも、基本的には自分たちのペースで決められたものである。
息子が産まれてからというもの、そうはいかなくなった。
起きてから寝るまでとにかく手はかかる。
体力気力ともに底を尽きた状態であっても、お世話をやめるわけにはいかない。
これには相当のガッツが必要だ。
そんな時、何よりの助けになるのが飯。
飯イズパワー。
一心不乱に肉丼をかっ食らう母の姿に、思わず共感と応援の気持ちを抱いてしまった。
私もきっとこうやって育ててもらってきたんだろう…

f:id:papa-atama:20190814221433p:plain

息子も大きくなり、自由に動けるようになってくると、注意が必要になる。
場合によっては、叱って聞かせる局面もでてくる。
しかし一方で、見落とさないようでいたい。
本当に「叱る」以外に選択肢がなかったのかどうか。
できる限り、外から押し付けるような指導法でなく、内から導くような形をとれるように心がけたい。
私は年上の人間でこそあるが、必ずしもえらい人間であったり、ましてや正しい人間であるわけではない。
勘違いしないようでいたい。